保育園のご案内

保育目標

丈夫な心と元気なからだ
  1. 心身ともに健康な子ども
  2. お友達と元気に遊ぶ子ども
  3. 思いやりのある子ども
  4. きまり、マナーを守り、他人に迷惑をかけない子ども
  5. がんばる心、けじめある態度を知り、自分で考え最後まで
    がんばる子ども

保育内容

健康と安全

 遊戯室や芝生の園庭を利用して、運動遊びを行っています。年中通した裸足保育は土踏まずの形成を促し、運動好きな子どもに育ちます。また事故やケガの防止、避難の時の逃げる体力や判断力、まさに健康に生きぬく力を身につけます。
 年長児になりますと、6キロ歩いて、寺尾中央公園や新潟大学へ歩いて遊びに行きます。
 園内で感染症が流行ったときは、流行の規模を最小限にすることを目標として対策いたします。各感染症の特性を考慮し、国のガイドラインを基に感染症対策に当たります。
 また感染症対策で最も重要なのがワクチン接種による予防です。
予防接種については、医療的理由で受けられない児以外は、集団生活に入る前に適切に受けていただき、入園後も接種していただきます。

食育

 和食中心で、添加物は一切使わず「昆布」「かつお節」「いりこ」「椎茸」「とりがら」でだしを取り、薄味で素材の旨味を生かした給食を提供します。
 主食は炊き立てのご飯〈低農薬、新潟産コシヒカリ〉を全園児に提供します。
 子どもたちには保育の中で、野菜作り、そら豆、かきのもと、枝豆など食材に触れる機会をつくり、興味を持たせます。

開園時間

平日:7時~19時 土曜日:7時~18時30分

受入月齢

2ヶ月からお預かりしております。

1番上へ